【ガチ初心者】ブログ〜1ヶ月でどのくらいアクセスあるの?報告

Notitle

こんにちは。

このブログの一番最初の投稿は2016年12月7日なので、
開設してだいたい2ヶ月が経とうとしております。

おかげさまで、こんなブログにも訪れていただいている方がいらっしゃるようで嬉しいばかりです。

さて、今回はこれまでの投稿とちょっと異色の”アクセス報告”…

というのも、
もしこの文章を読んでいただいている方の中に”ブログ”なるものに少なからず関心や興味がある、もしくは開設だけしたことがある。なんてひともいらっしゃるのではないでしょうか。

私はその関心や、興味に一歩踏み込んでしまった人間なのですが、
ブログを始める前に気になっていたのが「見てくれる人って、一体どのくらいいるもんなの?」ということです。

報告というと聞こえがよいかもしれませんが、
100%ブログ初心者の私の現実をお伝えしたいと思います。

※なおブログ開設と解析ツールの利用開始にタイムラグあるため、
対象期間は区切りよく1月1日〜1月31日としております。

ですので正確にはブログ開設0.75〜1.75ヶ月目の現状となります。

 

では早速具体的な数字です。

【数字】
PV 約1,500 訪問者数約300人 セッション約600 

【期間】
1月1日〜1月31日

【記事数】
17

 

ちなみに流入経路は
検索からが50%、直接アクセスが25%、SNS経由が25%という感じでした。

<感想と考察>
んー1500PVってどうなんでしょう…
まったく検討もつかず、
比較がないとわからないのでいろいろとググってみました。

・はてなブログだと普通な感じ
コミュニティから流入があるので比較的初期段階でも数は伸びるようです。
数百PVの人もいれば数万、数十万PVの人もいて結構ブレがある印象。
この差はバズという現象に依存しているようです。

・WordPressブログだと、ちょっと多い方かもという感じ。
WordPressブログの開設時はそれぞれのサイトが独立してネットワーク化されていないので、コミュニティからの流入がありません。
結果として1〜2ヶ月目ではPV1000以下の人が多い印象です。

※私のブログはワードプレス+サーバーで運営しています。

まだ情報が少ない新しいバイクの記事が多く、
その記事がグーグルの検索結果で上位に検索されるようになってしまったため、そこからのアクセスが多いのかしれません。

<今後>
なんとなく検索エンジンの仕組みなんかを自然と知れたこともあり、

(例えばグーグルのクローラーというbotに記事やサイトの構造を認識してもらい、インディックスされないと検索結果に表示されません(笑)つまり誰にも届かないということ)

ある程度、PV、滞在時間、PV/セッション比率、その他も指標も参考にしなきゃな、と気付かされました。

でも結局、しっかりと見てくれる人がなんとなく得したり参考にしてもらったり、何かを考え感じてくれるような記事を作っていきたいですね笑

なぜなら僕は人のブログをみてチャレンジや行動を起こすことができたからw

 

<一ヶ月やってみておもうこと>
①文章を書くのは、
時間とパワーを使うということ(笑)

やっと気づきました。ブログ書いてるひとみんなすげぇ(笑)

また、その一方、
言語や文字は人間が獲得したコミュニケーション、表現のツールであり、
人間を人間たらしめている思考を記述するためのツールです。

つまり全人類で最先端を生きる僕達にとって

②文章を書くのは、
自分らしい創作活動そのもの
ということです。

 

自分の城で、自分なりに試行錯誤をしていくこと、面白いですよ。

みんなもブログやろうゼ★☆!!

では。

Comments

タイトルとURLをコピーしました